2007-01-01から1年間の記事一覧

かなしばり

自分はどこに向かって生きているのかわからなくなる。人というのは意味がなければ、それは拷問と同じようなものであり、実際にロシアなどではスコップで穴を掘り、またその穴に埋めるというのがあるらしい。今の自分の周りに意味はたくさんあるのでしょう。…

書くという事

思いを書くという行為は、私を苦しめているんではないかと思っていました。思いを伝えるとは簡単にはいきません。だから躊躇(ちゅうちょ)し、そしてやらない事で不安が広がるという悪い循環が訪れるわけです。そんな状態です、今は。

悪い癖

悪い癖がでてきた。それは、自分に嘘をつくことである。自分に嘘を付くという行為はまとめて言ったまでで、実際にはいくつかの悪癖が重なっている。その重なった悪癖が、いつか昔に自分に対して約束した事を破っているから、つまり自分に嘘を付いた。なので…

最近の思考回路

どうした訳かはわからないが、文章にして自分の感情や思考を現すことが苦手になったようである。以前は、落ち着いた気持ちで日記を書き、本を読み、ひとつずつこなしていたと思う。しかし、ここ最近では文章に書くことや考える事を止め、本も忙しく読むこと…

久しぶりの今日。

久しぶりの日記です。昨日職場で先輩からお話をして頂いて心に残るものがありました。興味ないと言われても日記ですから書きます。 「自分が偉くなった、頭が良いと勘違いしてたんだ。」ポロッとおっしゃった言葉ではあったけど、今の私にはすごく胸に刺さる…

ストレス

ただ今の私はストレスでいっぱい。体の疲れ、人間関係、仕事の煩雑などなどストレスはとどまる事をなくして私に迫ってくるのである。どうすればこのストレスから開放されるのか。今日は仕事が休みだったので一日家で眠っていたりパソコン読書をしたりとのん…

馬と鹿はきっと当て字だろう

私は馬鹿すぎる。今の私が抱えている問題から逃避して酒に逃げ、ストレスを食べる事で紛らわそうとし、性欲に走る。逃げられない事はわかっているが、どうしたらいいのかわかりません。誰にも相談できずに、虚しくなったこの気分をどうにかしようと今筆を持…

ダイエット

ダイエットはなかなか続いています。ただ今69kgちょっと。断食をしようと試みたものの一日持たず、かえって1食を食べ過ぎてしまっている。馬鹿である。私は最近我慢という事が苦手になっているようだ。前は多少の欲望に対しての抑制ができた。が、今は…

思い

自分の思った事をどこにも書くことや言う事ができていない。恋人や友達、同僚はいる・・・。しかし、心の声というか自分を許しているとはいえないかもしれない。だから、ストレスが溜まる。趣味でやっているバンドもなかなかストレスの出口としての役割はな…

太る

体重が増えてしまってどうしようもない。私は世間一般で言う「普通」よりは良い体をしているだろうと自惚れも含めて思っています。その自惚れがいけない。連日酒を飲み、腹いっぱい食べ、運動もせず、仕事も一週間ほど休みをもらっていては、そりゃ太るであ…

別れ

今日大好きな人とお別れを致しました。付き合っていたという訳ではないのですが、お互いに好意があり、好きなまま別れたといった感じです。人と別れるという行為は、その人との距離感が近ければ近いほど辛いものになります。が、今はそこまで辛い気持ちはあ…

久しぶり

大変間があきました。誰も読んでないではあろうと思いますが。 また少しずつでも、自分のペースでやっていこうと思います。本は読んでますが、めんどくさくて続きませんので更新止めます^^;自分のブログを読み返して、元気をもらいました。「無理して笑顔で…

火事場のサイエンス―木造は本当に火事に弱いか

火事場のサイエンス―木造は本当に火事に弱いか作者: 長谷見雄二出版社/メーカー: 井上書院発売日: 1988/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見る[26冊/100冊]

親子で語る人生論―生きる意味の伝え方

親子で語る人生論―生きる意味の伝え方作者: 飯田史彦出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2002/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る[25冊/100冊]

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている!

奇跡が起こる半日断食―朝食抜きで、高血圧、糖尿病、肝炎、腎炎、アトピー、リウマチがぞくぞく治っている! (ビタミン文庫)作者: 甲田光雄出版社/メーカー: マキノ出版発売日: 2001/12/01メディア: 単行本購入: 12人 クリック: 295回この商品を含むブログ (2…

明けましておめでとうございます。

さぁ2007年が年明けました。もう既に毎日は進んでいっています。 明日とは「明るい日」。皆様の、そして私自身も希望に満ちた一年になればと祈っております。人に影響を受け、そして人に影響を与えて生きてきました。どうせなら生きる力をみなぎらせて精…