太る

体重が増えてしまってどうしようもない。私は世間一般で言う「普通」よりは良い体をしているだろうと自惚れも含めて思っています。その自惚れがいけない。連日酒を飲み、腹いっぱい食べ、運動もせず、仕事も一週間ほど休みをもらっていては、そりゃ太るであろう。
「健康」がブームであった・・・と過去形でいいのかは分からないが、それなりには知識も持っているつもりである。運動や食事など知識は持っている。だが、痩せられない多くの人がそうであるように私も実行できないでいる。現代人は何故こうも自分を知らないのか・・・などと論じることを良くする私自身が現代人なのである。笑い話にしてもいいが、どうにかならないものかと苦慮・・・とまではいかないが悩んでいる。理想としては野生の動物のようになりたい。現代人は、いつも満腹、三食、間食、飲酒、タバコ。。。といったように野生時代の歴史を振り返ってみてもおかしな生活をしている。誰が3食取りなさいと決めたのでしょうかね。野生動物たちは必死に生きることをし、風邪なんかひく事など皆無であろう。現代人の弱さは、野生の動物と比べるとよくわかるように思う。もっとハングリーな精神を持って生きていたほうが、身体にとって良いのは動物が教えてくれている。
こんな持論を持っている私であるが、ケーキやビールなどたらふく食うし飲む。どういった頭の構造をしているのか自分でもわからない。しばらくダイエット日記になりそうだ。顔がぷくぷくして自分で自分が醜い。実行することの難しさは、どんな事でも同じである。継続する事の辛さや苦しさは、大抵の人は経験済みであろう。別にその道のプロと呼ばれるような人になろうとしているのではない。自分で納得できる生き方をしたいものだ。まずは、、、禁煙からかな。