最近の思考回路

どうした訳かはわからないが、文章にして自分の感情や思考を現すことが苦手になったようである。以前は、落ち着いた気持ちで日記を書き、本を読み、ひとつずつこなしていたと思う。しかし、ここ最近では文章に書くことや考える事を止め、本も忙しく読むことのみでその行為で満足し、気付いたら明日が今日になったという暮らしをしている。
どうした訳か。私の何が変わってしまったのだろう。安部首相の辞意表明から何か感じる事があったので今これを書いている。安部氏の志は好きだ。「美しい国」、残念ながら氏の著作は読んでいないのだが、断片的に見聞きした内容では氏の考え方に思うものがあり、内閣総理大臣という仕事を応援していた。 最近の日本はおかしい。それを気付かしてくれる内閣であったと思う。教育基本法憲法改正に伴う国民投票法などは結果として残ったが、しかしそれだけではなく氏の見せてくれたものに対して国民はもっと感じるものがあってもいいのではないか。一人の人間として尊敬したい。