終わりの年は過去であり、新しい年は未来の時間

2008年が終わった。ありがとう。思う事はたくさんあるな。僕に関係した人ありがとう。
2009年が始った。今年は結婚する。未来の僕はどうなりたいんだろう。5年前にはこんなにも充実した人間になっていると思わなかった。現在は、こんなに充実しているのに物足りないなんて思わなかった。未来にも充実を目指そうというのか。そんな事目標じゃない。今を感謝して生きる事ができる人になれ。僕が成長してきたことは、人と出会った事実があるからこそだ。そこから環境ができ、僕は苦悩し、人が僕を助けてくれた。この流れはこれからも変わらない。環境は動いている。僕が変われば環境が変わる。未来を信じて生きていきたい。結婚は未来だが、それが今になった時僕は考えなければいけない。ずっと考えるんだ。環境は動く。だからこそ、今を大切にして、成長を続けていきたい。心からそう思えるような生活をしないと。そして、せん越だが、僕も人に対して助けたり、信頼していって、ひとの成長を助けていきたいな。

2009年の目標。「頑張らないで、楽しみましょう」これでいく。深いぞ、この言葉は。去年は「頑張らない」だった。そこに「楽しむ」という言葉が入ったんだ。それだけだが、深いぞ。にゃんちゅう。