世界観

先程リストカットのテレビを見た。内容はリストカットをする若者の写真の展示会をしたもの。
その写真家さん(28歳)は、「自分とは世界が違った」とリストカットする人について述べていた。

世界とは何だろ。みんなそれぞれに自分の意見や価値観といったものを持っており、その視点から見る景色がその人の世界なんだろう。世界が違うのは当たり前で、写真家さんはその世界を認める事といっていた、そこからスタートするんだと。その人の世界に踏み込むんではない、認めるんだね。人の数や生き物の数だけ世界がある。僕らが口にする世界は神様の景色だよ。人の心の内側から覗き込んでみても世界は変わらないし、視点も変わらない。認めなければならないよね。理解しようとする心。これが大事なのかな。