暇なのか、怠けているのか

よく「暇だぁ」って言っている人がいますが、そういう人でもしたい事はきっとあると思うんですよ。
つまりは、したい事をしていない→怠けてる?そんな短絡的思考で片付けていいもんではないけれど、けっこう当たっているかなぁなんて思います。


一人の時間っていうのは、人生において必要な時間だと最近特に強く思ってきました。
考える、実行する、悩む、喜ぶ、遊ぶ・・・そうやって、自分自身が成長していくのかな。
僕の場合は、仕事が休みの場合、9割方一人で過ごします。というか、一緒に過ごしてくれる人はいません。
人間の人生において、正解も間違いもある訳はないですよね。
人間社会においては、人を殺したり強盗したりする事は間違っているとしているけども、人生という秤で考えるならば間違っているなんて誰も神様みたいにいえるわけはないよなぁなんて思います。

人が生きてきた道、つまりは足跡。その過去の足跡が、間違っていたなんて思いたくないな。
自分は今を生きている。
どうすれば足跡に満足できるのかしら。
何かを成功したい?どこかで間違いを犯してみたい?金持ちになりたい?う〜む、生きているだけです。ただ生きている。それだけなのかな。人生の命題なんてあるのかしら。小説やドラマなんて、部分に過ぎない。主人公はてな太郎君の人生の1部分に過ぎない。僕はどうしたいのだろう。

こういった事を一人の時に考えたりしている訳です。
僕の人生について悩む。
愛する家族について想いを馳せる。
本を読んで、感じるものがある。

生きているからこその行動だ。
ならば力強く、一つひとつをこなしていきたい。肩肘張らずに、時には気合を入れて。