勘違い

最近・・・というとミーハーな感じですが、最近思う事について、ちょいと書かせてもらいます。



「法律」というのを、ないがしろにしている一般人が多い気がします。


法律っていろいろありますけど、例えば、速度違反、飲酒、万引き、窃盗、詐欺、などなど。まぁ、悪いニュースって奴ですね。
だから何?って声が聞こえてくるような気がしますが、だからこそ苦言を言っていきたい。


法律は人を守るためにある。


私はそう思う。
立法者(国会議員ね)が、熱い情熱を持って、耐震マンションはこういう性能以上にしよう!って考えているのです。
国民の生命や財産を守るために、法律を一生懸命考えています。
その中で私たちは生活している。

まぁ、不祥事ばっかりマスコミで議員さんたちは書かれたり映像で流されたりする訳で、そこら辺を感じにくくなっている事は否めないです。
しかし、それはごく少数であって、法律の逐条解説を読んでいると、立法者の思いが伝わります。


国民のために、法律はある。
自分を守るために法律はある。
だが、それを破る事になんら抵抗がない人が多すぎる。
速度超過で考えれば、40km規制の道路を80kmで走行して事故を起こすなんて、予測できるだろう。
まして、酒が入れば、運転という名の自殺行為だ。


なんでもそうだが、自分が法律の奴が、ジジイからガキまで多い。



悲しいニュースは見たくない。
もっと、法律を守る事を畏敬しろ。
法律には意味がある。