頭いい人は優しい?

以前、寮生活を送っていた時、同期としゃべっていたときのこと。

僕  「付き合うなら優しい人がいいですねぇ。」
同期 「それなら、頭いい人がいいよ。」
僕  「なんでですか?」
同期 「頭いい人は、たいてい優しいけん。」



なんで同期なのに僕が敬語?という疑問はおいといて。
同期のこの言葉を聞いたとき、そうだなぁと納得したの覚えてます。
「頭いい」=「優しい」
う〜む、当たっている気がしますが、みなさんはどう思います?




まずは、頭がいいとは何かを考えたいと思います。
まぁ列挙していくと、成績がいい。常識がある。センスがいい。柔軟性がある。
ではでは、頭が悪いとは。
馬鹿。凄ぇしか言えない。言葉はかわいい!ばっかり。良い悪いがわからない。法律は破るものだと思っている。マナーを知らない。常識がない。敬語を使えない。自由をはき違えてる。などなど。


やっぱ知的な人と付き合いたいって思っちゃいます。


でもでも、頭はよくなくても、優しい人はいっぱいいますよね。
でもでもでも、頭がよくて優しい人の方が魅力がある気がします。常識のない人と付き合うと、一緒に生活すると一から教えないといけませんもんね。それが良いって人もいるでしょうが。私はちょっと遠慮したいとこです。