http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=96019&media_id=2

このニュースがアクセスランキング、mixiで一位ですって。で、日記書いている人がたくさんいて、心が痛んだ、とか、かわいそう、とか学校の問題がどうたらって、みなさん日記で書かれていて、・・・・私もそう・・・思いません。


このニュースを読んで、心に傷を負った人がいるのだろうか?一年後、覚えているのだろうか。それ以上に、このニュースに本当に関心があるのか。

命の重たさ、生きるという事、死ぬという事に関して、考え方が浅すぎる。
最近のニュースでは、自分で飼っているペットを、要らない子供ができたとか、病気だからって理由で持ち主が殺してくださいっていう相談がものすごく多いそうである。

命というものを知らない大人がいる家庭や学校で育った子供たちが、命というものを知らないというのは自然の成り行きである。どうあがこうが、もう命は戻らない。

飲酒運転などもそうだが、なにもかもを軽視する傾向がある。命もとより、尊厳、法律などなど。



結局は私も、ただの世間のたわごとであるか。

虚しいが、哀悼したい。






※上のアドレスmixiニュースのため、mixiユーザー以外は見ることができません。