先日、もうすぐ面接試験があるという友人がいまして、いろいろ手伝ってあげたいと思って、面接練習に付き合いました。
私が面接官になって、友人に質問してあげました。
彼は、どっかで読んだ事があるような答えしか答えなかったので、「自分の伝えたい事は何かをわかって話してる?」とか「自分自身に質問をなげかけて、自虐的なくらい自分を追い込んで言葉を搾り出すといいですよ」って感じでアドバイスしてあげました。

で、彼にアドバイスをしている時に、俺はどれだけ自分を追い込んでいるのか、全然強くもなんともないじゃないか、って言う風に気付きました。別に悟りを目指しているわけではないけど、自分自身について知っていたつもりでいて、なのに全然知らなかったじゃんっていうギャップに、面接練習をしながら友人を自分に置き換えて自分にアドバイスしている感じでした。


今一度主観的に自分を搾り出したい。俺は何者か。俺は俺だ。俺は何がしたい。それは何故だ。それで本当に満足か。。。
永遠に自分に問い詰めていきたい。そういう表現をした作品を作りたい。テクニックだけで満足しているような作品は見たり聞いたりすることが苦痛でたまらない。自分を遠きにおこうが、なんでもいい、とにかく自分の感じたままを表現したい。卑下も天狗もいらない。自分の足で歩いていく。それだけだ。